世界食いだおれ日記

地鶏のもも焼き @丸万

宮崎に来たら、まずもも焼き!と決めていたのでホテルの温泉でひとっ風呂浴びて出かけました。

丸万本店は日曜日は休みだったが、近くの同じ名前のお店は営業している。おそらく支店だろう。

17時開店を過ぎていたのですでに雨の中並んでいるお客さんもいた。圧倒的有名店なのでまあ仕方ないか。しばらく待つことに。

思っていたより回転が速かったので15分ぐらいで入れました。

 

f:id:nishiokashizuko:20240429164014j:image

店内には、さまざまな塩が。

 

テーブルにメニューがなかったので聞いてみるともも焼きとたたきしかないとのこと。

もも焼きは食べやすいようにばらしますか?と聞いてくれたのでバラシで頼む。

 

f:id:nishiokashizuko:20240429163951j:image

しばらくするとキュウリとスープが出てきた。

キュウリは箸休めにぴったり。スープは、おそらく九州の甘い醤油が入っているのだろう。

まずはビールで乾杯。


f:id:nishiokashizuko:20240429164052j:image
とりもも焼き 1,300円。

見た目は香川の骨付き鳥を想起するが、調理法が異なる。

炭火で一気に焼き上げ、味は塩のみ。この炭の味!

食感は弾力があって噛めば噛むほど旨味がじゅわーん。

 

f:id:nishiokashizuko:20240429164030j:image

ゆず胡椒と七味で味変する。

個人的にはゆず胡椒が好みだったでたっぷりかけていただきました。


f:id:nishiokashizuko:20240429164135j:image

鳥たたき 800円。

ポン酢の味で、この玉ねぎシャキシャキがいい働きをしている。

もも焼きのような弾力はないが、また違った食感。

いやー、びっくりの美味しさだったわ。

これからまだまだ食べるで。


f:id:nishiokashizuko:20240429164121j:image

焼鳥丸万 支店
〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3-8-7 丸石支店ビル1F
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp