世界食いだおれ日記

トムヤム鍋

業務スーパートムヤムクンの素。

なぜか長い間品切れだったけどようやく見つけました。

トムヤムクンはタイの料理教室で習ったことがあるけど、日本ではなかなか手に入れにくい食材もあり、いちから作るのは大変ですが、これだと本当に簡単。しかも本格的なのです。

 

f:id:nishiokashizuko:20201217013400j:image

原材料をみると、大豆油、ガーリック、エシャロット、砂糖、レモングラス、食塩、ガランカ、チリトウガラシとある。

 

お湯1リットルに大さじ3とあるけど、私にはこれでは味がうすいので多目に入れます。見た目ほど辛くないです。

酸味と辛味が絶妙なバランス。

 

f:id:nishiokashizuko:20201209015820j:image

具材はあるものでOK。

トムヤムクンなのでエビを入れました。

あとは豚肉、肉団子、厚揚げ、セリ。

とくにオススメなのはレタスとトマト。

パクチーがあればなお良い。

もやしもいいですね。

鍋にしなくても、スープとしても美味しくいただけます。


f:id:nishiokashizuko:20201209015828j:image

シメはサリミョン。

スープのないインスタントラーメン。

もちもちしてて、美味しいスープを吸って最高です。

春雨も美味しいです。


業務スーパーは、エスニック料理をよく作る私には色々揃っているので重宝してます。簡単に現地の味が再現できて便利です。