世界食いだおれ日記

青椒鶏絲

f:id:nishiokashizuko:20210420025334j:image

たけのことピーマンがあるので青椒肉絲にしようと思ったけど、牛肉がないので鶏むね肉で作りました。青椒鶏絲?そんな料理があるのか知らんけど。

チルド室から出してすぐ半分凍った状態で切ると薄く切りやすいです。もっと薄く切った方がよかったかな。

作り方は青椒肉絲と全く同じです。

薄切りにした鶏肉に、酒、しょうゆ、片栗粉、サラダ油各大さじ1で下味をつけます。

本来ならここで油通しをするのですが面倒なので省略。したらもっと美味しいだろうなとは思うけど。

あとは、みじん切りにしたしょうが、にんにくを炒めて香りを出し、ピーマン、たけのこ、鶏肉を入れて炒める。

 

f:id:nishiokashizuko:20210116223300j:plain

業務スーパーの姜葱醤をしょうがのみじん切りの代わりに使いました。

しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖、オイスターソース小さじ1、スープ大さじ2、塩少々を混ぜ合わせておいた合わせ調味料で味をつける。

鶏肉の下味に片栗粉が入っているので自然ととろみがつきます。

 

付け合わせはきゅうりのザーサイ和え。ごま油をからめました。

 

簡単でとても美味しい!

ごちそうさまでした。