世界食いだおれ日記

明日花

中の島美術館のテート美術館展に行った後、久しぶりに天満橋にやってきました。


f:id:nishiokashizuko:20240109230539j:image

まずはビールで乾杯。

夜のサービスメニュー、3品選んで1650円のセットで。


f:id:nishiokashizuko:20240109230549j:image

おまかせ造里。左からよこわ、寒ボラ、こち。

よこわは裏切らない。こちは弾力がある。ボラは柔らかく癖のない味。


f:id:nishiokashizuko:20240109230601j:image

黒むつとまいたけ天。すだちとカレー塩で。

熱々サクサク。


f:id:nishiokashizuko:20240109230612j:image

菊正宗の熱燗追加。


f:id:nishiokashizuko:20240109230621j:image

イカ大根。

イカ食べられないから大根とブロッコリーだけいただきました。味がしゅんでて美味しい~。


f:id:nishiokashizuko:20240109230630j:image

先ほど食べたお造りのうち、寒ボラを追加しました。600円。

昔釣りに行って食べた懐かしい魚。

新鮮だとクセもなくて美味しくいただける。


f:id:nishiokashizuko:20240109230646j:image

田酒特別純米酒(青森)。


f:id:nishiokashizuko:20240109230655j:image

こちかまと豆腐煮 850円。

こちは刺し身でなくアラ煮にしました。

こういうの、身をほじくって食べるの大好き。

豆腐とネギにも味がしみしみ。


f:id:nishiokashizuko:20240109230704j:image

砂ずり唐揚げおろしポンズ 450円。

アツアツの唐揚げに冷たいおろしポンズをたっぷり添えていただきます。

コリコリ食感。


f:id:nishiokashizuko:20240109230714j:image

出汁巻き 650円。

これもふわとろ。自分では作れないから頼んでしまう。プロの技。


f:id:nishiokashizuko:20240109230723j:image
ピリ辛スパゲティー 750円。
シメはいつもご飯ものか稲庭うどんだけど・・・

今日はめずらしいのがメニューにあったので頼んでみました。

ピリ辛というか、かなり辛い。玉ねぎもいっぱい入っていて、おそらくしょうゆが隠し味ではないかと思われる・・・ウマイ。

ツレはもうお腹いっぱいというのでほとんど一人で食べてしまいました。

 

ごちそうさまでした!

 

r.gnavi.co.jp