世界食いだおれ日記

キムジャン

今季もキムチ漬けました。

今年は暖かすぎたのと白菜の値段が落ち着かずで遅くなってしまいました。

 

レシピはこちら↓ ↓ ↓

kuidaore.hatenablog.jp

 

f:id:nishiokashizuko:20240105002800j:image

今年のキムジャンは・・・

白菜が少なくて、ヤンニョムが余りました。いつもそんなことないのに。

白菜が小さかったのではなく、鍋にするのに外側をいただいたからです。

もしかしたら、今までヤンニョムに対して白菜が多すぎたのではないか?白菜がデカいからといって全部キムチにしなくてもよかったのかも。

去年のは甘味も辛みも何か物足りない気がしたので、今年はアミの塩辛とハチミツと唐辛子を多めにしました。

ニンニクに関しては少し不満が残る。青森産にしたかったがなんと白菜より高かったので諦めた。韓国産もよかったけど鶴橋まで行かないと手に入らない。

安い中国産にしたらニンニクの香りがあまりしないのでそれがちょっと残念。大量に入れたけど。


f:id:nishiokashizuko:20240105002810j:image
コッチョリは、発酵前の合えただけの状態です。つまみ食いは漬けた者だけのお楽しみ。発酵前なので塩味が強いが発酵後まろやかになる。

アミの塩辛を多めに入れたからか、例年より塩味が強いかも。しかし総合的に判断して、美味しくなる予感がする。

まだまだ油断はできないですが・・・楽しみ。