世界食いだおれ日記

天下の台所 大起水産八軒家浜まぐろスタジアム

今日の夕食は、大起水産八軒家浜まぐろスタジアムです。

3年ぶり2回目の訪問。前回はコロナ禍真っ只中でした。

 

前回の記事↓ ↓ ↓

kuidaore.hatenablog.jp

 

予約しておいたので、窓側の席に案内されました。ここは川沿いで景色もすごくいいんです。

f:id:nishiokashizuko:20240214205512j:image

まずはお得な「酒と肴セット」を注文。

本まぐろ三昧(3貫)

・本日の刺身

・天下の台所飲み比べセットまたは生ビール等

がセットになって1,280円(以下全て税別)。

飲み比べセットがお得なのかもしれないが、前回いただいたので今日はビールで。


f:id:nishiokashizuko:20240214205731j:image

本まぐろ三昧は単品でも頼むことができて750円。

生ビールが480円なのでお刺身の分がお得だということになるのか。

このお寿司、本当に美味しいです。


f:id:nishiokashizuko:20240214205536j:image

本日の刺身がこちら。

写真では分からないけどすごく小さいです・・・


f:id:nishiokashizuko:20240214205715j:image

生・本まぐろ食べ尽くし6種盛り 1,980円。

左から、ツノトロ炙り、ほほ肉炙り、大トロ、カマトロ、赤身、中トロ。

2切ずつあって2人分にはピッタリ。いろいろな部位を食べ比べできてとてもお値打ち。

とろけるような食感、新鮮そのもの!

まぐろって本当に美味しいんだなと実感できる。


f:id:nishiokashizuko:20240214205746j:image

テーブルにおいてある松前醤油は減塩だそうです。色は薄いが、これが魚の味を引き出す。

 

f:id:nishiokashizuko:20240214205943j:image

地酒(ちょい呑みサイズ)は何種類かあって、私は 龍力(たつりき)純米ドラゴン 480円をいただきました。

ちょい呑みサイズとはいえ結構いっぱい入れてくれました。

 

f:id:nishiokashizuko:20240214205756j:image

まぐろをいっぱいいただいたので、本日のおススメの中から3品。

 

舞茸の天ぷらパルメジャーノ 627円。

口に入れた瞬間はパルメジャーノがまさっているが、噛んでいると舞茸の香りがじんわり。サクサクでした!

 
f:id:nishiokashizuko:20240214205809j:image

ヤリイカゲソ炙り 591円。

私は食べていませんが相方は美味しいと言ってました。


f:id:nishiokashizuko:20240214205820j:image

寒ブリかま焼き 809円。

脂乗りが抜群で、大根おろしとしょうゆでいただくとさっぱり。

レモンをかけると爽やかに乳化してとても美味!

こういうのをほじほじしながらお酒をいただくのは最高です。身もたっぷりありました。


f:id:nishiokashizuko:20240214205830j:image

骨まるごと!そのまま中落ち 780円。

デカイ!

表側もそうだが、裏返しても身がぎっしり。これは本日一番のお値打ち。お店で解体しているからこそ提供できるのだろう。


f:id:nishiokashizuko:20240214205841j:image

それをスプーンでこそぎとる。

肉でも魚でも骨の周りは最高に美味しいな。


f:id:nishiokashizuko:20240214205852j:image

海苔で巻いてわさびをつけていただく。

めっちゃウマイ‼️


f:id:nishiokashizuko:20240214205907j:image

しかしここは、白ごはんがいるのではないか?

ということで、思わず注文してしまった。200円。


f:id:nishiokashizuko:20240214205915j:image

海苔をのせ、剥き身まぐろをのせ、わさびをのせ、さきほどの松前醤油をたらす。

まぐろ丼の完成。めっちゃウマイ‼️


f:id:nishiokashizuko:20240214205930j:image

表も裏も完全に食べつくしました。

ごちそうさまでした!

f:id:nishiokashizuko:20240216023758j:image

r.gnavi.co.jp