世界食いだおれ日記

かぶとわかめの具だくさんしょうがスープ

市瀬悦子さんが紹介されていたかぶのスープが簡単でめちゃくちゃ美味しかったので忘備録として。

①かぶ2個は皮をむいて8等分のくし形にし、葉は小口切りにする。

②カットわかめ、すり下ろしたしょうが、水カップ2と1/2、しょうゆ大さじ1/2、スープの素、塩小さじ1/2強、こしょう、かぶを入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。

③かぶの葉を加え、ごま油を回しかける。

④盛り付けてごまをふる。

わかめは戻して後から葉と一緒に入れると言ってましたが、私は最初からそのまま入れちゃいました。


f:id:nishiokashizuko:20240226022023j:image

ワカメを入れるって斬新かなと思ったけど、かぶの葉とはまた違った食感でこれがめっちゃ合う。
かぶもスプーンでさっと切れるぐらい柔らかくて、もりもり食べてしまいました。

このスープ、レパートリーに入れてかぶの季節になったら必ず作りたいと思います。