世界食いだおれ日記

切り干し大根のマヨネーズサラダ

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、もがめ食堂の小鉢の作り方が紹介されていました。

定食が人気のもがめ食堂さん。

定食を頼むとついてくる小鉢の種類が豊富で魅力的。番組のメインとしておからサラダが紹介されていたのですが、切り干し大根の新感覚のサラダがとても美味しそうだったので・・・


f:id:nishiokashizuko:20240320203533j:image

番組で紹介されていたレシピでは、

きゅうり1本を輪切り、新玉ねぎ1/4個を薄切りにして塩もみをして5分おき、水分を抜く。

ちくわ3本を輪切りにする。

茹でた切り干し大根1袋に塩抜きをしたきゅうりと玉ねぎ、ちくわ、水で戻したワカメををいれる。

きび砂糖(三温糖で代用)大さじ1、マヨネーズ適量で味付けし、味がなじむように混ぜ合わせる。

とのことです。

 

早速作ってみました。

切り干し大根は、以前作ったおでんで残った皮を干したものを使いました。市販のものより歯ごたえがあります。

これはサラダとしてバリバリ食べられる~。

切り干し大根はタイのパパイヤサラダの代用としても使えます。この食感を活かした料理もいいな~。

ちくわやワカメを使うところが斬新でしたが、食べてみたらどちらもいい働きをしていてナイスアイディア!

切り干し大根の煮物に飽きた方は是非作ってみてくださいということでしたが本当にそう思いました。(煮物も美味しいけどね)

常備菜に加えたい小鉢です。