世界食いだおれ日記

シメの麺が絶品の簡単鍋

すごく簡単、シンプルだけれどシメの麺が絶品の鍋2品です。


f:id:nishiokashizuko:20240304225753j:image

豚肉と野菜のシンプル鍋。

にんじん、大根を細く切って、水菜、白菜などのある野菜と豚肉を味覇(ウェイパー)のスープで煮込むだけ。

細く切るからすぐに火が通ります。

塩で味を調節。シンプルだけど非常に美味しい。


f:id:nishiokashizuko:20240304225813j:image

それ以上に楽しみなのが、シメの塩ラーメン。

サリミョンを入れました。

あとはコショウをふるだけ。

野菜や豚肉から甘味や旨味が出て、めっちゃ美味しい塩ラーメンです。ダシ要らん。

ラーメンのあとにお粥もやってみましたが、甘味があるのでラーメンの方が美味しかったです。


f:id:nishiokashizuko:20240304225828j:image

続いてはネギたっぷりのしゃぶしゃぶ鍋。

ネギはたっぷり3本使う。

8cmぐらいの長さに切って縦4つ割りに。

スープは、またしても水と味覇のみ。

そこに豚肉を入れてしゃぶしゃぶするだけ。


f:id:nishiokashizuko:20240304225845j:image

タレは、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1と1/2、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1を混ぜ合わせる。

最初は濃いめに作るぐらいがちょうどいい。

ネギが甘くて美味しくて、いくらでも食べられる。


f:id:nishiokashizuko:20240304225855j:image

シメはうどん。


f:id:nishiokashizuko:20240304225906j:image
適度に薄くなったこのタレにうどんがベストマッチ。

本当に簡単にできるのでまた作ります。