世界食いだおれ日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブの豆豉蒸し

スペアリブといえばまずバーベキューを考えるけど… 豆豉蒸しも我が家では定番のメニューです。 前日の夜に、刻んだ豆鼓、梅肉、豆板醤、甜麺醤、姜葱醤、ねぎ、しょうゆ、ごま油、砂糖、酒を混ぜ込んだタレをスペアリブに揉みこんで放置。 豆鼓は蒸した大豆…

おつまみ

最近、事情があって週末は早い時間に軽食、夜はおつまみという生活になっております。 おつまみといっても本当に簡単にできるものばかり。1日に2度も料理するなんてやってられません。 右は鶏胸肉と長いもの甘酢炒め。 フライパン1つでできて、作りおき。 左…

鳥中華

鳥中華は山形のお蕎麦さんで生まれたラーメン。 なので、スープはそばつゆ、でもラーメンという不思議な食べ物。 以前、お店でいただいたことがあります。 その時の写真がこちら↓ お店はこちら↓ 山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店〒540-0032 大阪府大阪市…

鈴木登紀子ばぁば

会社員時代は毎日ほぼ外食でひどい食生活だった。 会社を辞めて少し時間に余裕ができた頃にテレビに出ていた鈴木登紀子ばぁばの料理をみて、ちょっとずつ和食を作るようになった。 ばぁばの料理は優しくて、ほっこりする味だ。東北の出身だからか甘めで、今…

皮も手作り水餃子

いつも家で餃子を作る時は市販の皮を使った焼き餃子ですが、年に一度の頻度で(特に年明け)皮から手作りの水餃子を無性に食べたくなります。 我が家でヘビリピしているパンウェイさんのレシピを紹介します。 皮は、強力粉 : 薄力粉 が 3 : 2。 強力粉がツルツ…

秋田&新潟土産で美味しいお正月

秋田のお酒をいただきました。 左は、鈴木酒造店の純米酒原酒、練り上げにごり酒 とろとろと。 右は、天寿酒造の壱花蔵(いちかぐら)純米吟醸無濾過生原酒。要冷蔵。 いただいた筋子をつまみに生原酒。 口当たりさわやかでほんのり香るスッキリ味。 ウマす…