世界食いだおれ日記

バスセンターのカレー@新潟

f:id:nishiokashizuko:20190627151700j:image

新潟にやってきました。

今日から始まったG20のため、関空は厳重警備。

高速道路は通行止めになるので、JRで時間に余裕を持って行きました。


f:id:nishiokashizuko:20190627151714j:image

お昼は早速お目当ての「バスセンターのカレー」。

バスセンターに入った瞬間からカレーの匂いが。

ほんとは「万代そば」っていうお蕎麦屋さんですが、カレーの方が有名になってしまったらしい。

ほとんどの人がカレーを注文していました。


f:id:nishiokashizuko:20190627151707j:image

2時前に行ったのですが行列が!

でもそんなに待たずに済みました。


f:id:nishiokashizuko:20190627151655j:image

セルフの立ち食いです。


f:id:nishiokashizuko:20190627151710j:image

食券を買う。

もちろんお蕎麦屋とうどんもあるけど、ここはひとつカレーを。

カレーは、ミニ390円、普通480円、大盛り560円。

カレーをミニにして、お蕎麦と一緒に注文している人も多かったです。

お土産用レトルトカレー540円もあるけど、品薄のため1人5つまでに制限。

ケンミンショーやアメトーークで紹介された影響でしょうね。


f:id:nishiokashizuko:20190627151703j:image

普通480円にしました。

噂通り、黄色い。

具は、玉ねぎとニンジンと薄切りの豚肉だけ。じゃがいもなし。

とてもシンプルで懐かしいカレーです。

そして、思っていたよりトロミがついてる。

カレー粉と小麦粉、ラードのみ。かなりスパイシー。

私は平気だけど、周りの人は汗ダラダラ。それほど激辛ではないけどなあ。

この味はスープが決め手。

結構甘みも感じるので、お蕎麦の出汁なのかなと最初は思っていたのですが、実はカレー専用に作った豚骨スープなんだとか。

ご飯はかなり柔らかく焚かれていて、この福神漬けがバッチリ合う。

しかもいっぱい入れてくれる!

普通盛りでも結構お腹は満足できました。

美味しかったー!

 

名物 万代そば
〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代1丁目6−1 万代シテイ バスセンタービル 1階
https://goo.gl/maps/H7DDSf4x9Dt894a37

 

f:id:nishiokashizuko:20190627170257j:image

帰りにスーパーに寄って色々物色していて発見。

ヤスダヨーグルト

900mlで388円。

早速部屋に帰って飲んでみました。

濃厚!

クリーミー

こちらはプレーンタイプですが、ほかにもいろいろあるようです。

旅の間毎朝いただきました。

地元のものを探すのは旅の一番の楽しみです。