世界食いだおれ日記

マッサマンカレー

f:id:nishiokashizuko:20201112233400j:image

今年はタイに行けないので、去年買ってきたマッサマンカレーペーストで気分だけでもタイに浸ることにします。

世界で一番美味しい料理とかいうマッサマンカレーは、じゃがいもを入れるのが特徴的。

ほかの具材は鶏手羽元と、玉ねぎだけとシンプル。

今回はなかったので入れなかったけど、ローストしたピーナッツも入れるように添付のレシピには書いてあった。じゃがいも同様、マッサマンカレーには欠かせないみたいだけど。

ココナッツミルクと少量の水で煮込む。

水分が少ない気がするけど、ここは我慢して蓋をしてじっくり蒸し煮。

 

f:id:nishiokashizuko:20201112233414j:image

ペーストを使っているので、簡単にできます。

カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスがふんだんに使ってあり、深いコクがあります。

グリーンカレーペーストは最近日本でも手に入りやすくなったけど、マッサマンカレーペーストはなかなか普通のスーパーでは手に入らないので、タイに行ったら必ず買って帰ります。

激辛ってことはないけど、スパイスが効いていて後からジワジワ。

付け合わせのキュウリの辛子漬けもジワジワ。

めちゃくちゃ美味しいです!

早くタイに行けるようになりますように。