世界食いだおれ日記

新年を秋田グルメで

新年明けましておめでとうございます。

今年も美味しいものをいっぱい食べていきたいと思います。

 

f:id:nishiokashizuko:20220109201939j:image

我が家ではおせち料理を作ることも買うこともないのですが、盛り付けだけおせちっぽくしました。

でも内容は普段通りです。

鶏の山椒焼きは、鶏もも肉にしょうゆ、塩、粉山椒、ごま油、おろしにんにくをもみこんでオーブンで焼いたもの。

いただいたこだわり卵で卵焼き。

長芋と結んだ薄揚げをお出汁と薄口しょうゆで煮込んだお椀に豆苗を添えて。

出汁を取ったいりことピーマンを炒めごま油としょうゆで味付けした田作りっぽいもの。

ギバサは秋田で食べられているネバネバの海藻で、こちらはポン酢をかけて。

青しそ巻きクルミ味も筋子も秋田のものでどれもいただきものです。

 

これをつまみながら日本酒をのんで、格付けチェックを観てたら一応正月気分に。

お正月は海外で過ごすことが多いですが、昨年も今年もお家にいます。

来年はどうなっているかな・・・