世界食いだおれ日記

業務スーパーのピータンでピータン粥と白あえ

ピータン大好き。

中華食材店に行かなくても業務スーパーで売っているので手に入りやすく本当にありがたい。

台湾直輸入。


f:id:nishiokashizuko:20230507231239j:image

4個入り338円です。


f:id:nishiokashizuko:20230513200242j:image

パッケージを開けてみると、個包装になっていて使いやすい。泥もついていないです。


f:id:nishiokashizuko:20230513200300j:image

切ってみるとトロトロ。美味しそう。


f:id:nishiokashizuko:20230513200309j:image
まずは2つをド定番だがさっそく細かく切ってお粥に入れてみた。

お粥は炊飯器のお粥モードで、ウェイパーと搾菜と生姜の千切りと胡麻油で炊く。

パクチーとザーサイはお好みで追加。

中華粥、美味しい~。

鶏拝も業務スーパーの冷凍食品。

 


f:id:nishiokashizuko:20230522233044j:image

残りの2つは、ピータンの白あえに。

陳健一さんの本に載っていたので作ってみました。

本には4人分の作り方でしたが、半分の量で。

 

ピータン2個

木綿豆腐1/2丁

万能ねぎ1/2束

キュウリ1/2本

ザーサイ10g

しょうが少々

 

ピータンは殻をむいてくし形に切り、ねぎ、きゅうり、ザーサイ、しょうがはみじん切りにする。

②ボールにきゅうりとピータンを入れ、塩少々、ごま油大さじ1/2を加えて軽く混ぜる。

③別のボールにつぶした豆腐を入れ、塩少々、しょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜ、さらにザーサイ、ねぎ、しょうがを加え、まんべんなく混ざったら②を加えてピータンの形を崩さないようにあえる。

 

豆腐は特に水切りをするとは書いてなかったけど、びちゃっとするのが嫌なので軽く水切りをしました。

 

f:id:nishiokashizuko:20230521221615j:image

食べてみると、ピータンの独特の風味とごま油が相性抜群!

驚いたのはきゅうりで、コリコリした食感がとても効いている。

ピータンの白あえって初めてでしたが、超美味しかったです。

 

またピータンを買わねば・・・