世界食いだおれ日記

スパゲティサラダ

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、スパゲティサラダの作り方が紹介されていました。

 

決して主役にはならないけど、こういう小鉢があると嬉しくなるという一品。

 

スパゲティ1.6mmを半分に折って5分ゆで、にんじんを入れてさらに2分ゆでる。

元々のゆで時間は11分だけど7分しかゆでず、余熱で火を通して食感を残す。

これが最大のポイントだそうです。

水にさらして辛味を取った玉ねぎと、細切りにしたきゅうりを加える。

マヨネーズと辛子と塩で味を調整。

番組では辛子は粉のタイプのものをお湯で溶いたものを使っていました。今回はチューブのものを使いましたが多めに入れた方がピリッとして美味しいかも。

すごいシンプル!

 

f:id:nishiokashizuko:20220420234608j:image

メインは豚しゃぶのおろしポン酢。七味をかけていただきます。

これとスパゲティサラダ、お味噌汁とご飯で定食に。

 

f:id:nishiokashizuko:20220421004644j:image

多めに作ってストックもできるので重宝します。