世界食いだおれ日記

出雲大社&ツバメヤ@出雲

f:id:nishiokashizuko:20230205161544j:image

松江しんじ湖温泉駅から一畑電鉄出雲市へ向かいます。


f:id:nishiokashizuko:20230205161603j:image

なんと途中事故があって電車内で1時間待ちましたが無事に到着。


f:id:nishiokashizuko:20230205161624j:image

急ぎホテルにチェックインしてバスで出雲大社へ向かいました。


f:id:nishiokashizuko:20230205161645j:image

拝殿のしめ縄です。

 

西神苑のウサギたち。


f:id:nishiokashizuko:20230205161717j:image

バタバタのお参りでしたが神楽殿の大しめ縄も何とか見ることができました。

とにかく時間がなかったのと時間が遅かったのとで、参道のお店も閉まっていました。次回機会があったらゆっくり参拝したいと思います。

食べたいものも色々あるし。

 

バスはもうないので一畑電鉄で市内に戻る。

f:id:nishiokashizuko:20230205161903j:image

この旅最後の夕食は、ツバメヤさんです。

ここもあらかじめ予約しておいたのですが、お店の人もお客さんも若い印象。

店員さんはてきぱき働いていて、好感が持てる。

思っていたより広くて、お料理も山陰の幸がいっぱい。


f:id:nishiokashizuko:20230205161923j:image

島根のお酒は色々おいてありました。かなり種類豊富。

まずは雪雲で乾杯です。


f:id:nishiokashizuko:20230205161958j:image

白子ポン酢。

まず、ポン酢が美味しい。しかも主張しすぎず白子の味を引き立てている。

よくあるメニューだけど、これ今までの最強かも。


f:id:nishiokashizuko:20230205162018j:image

お刺身5種盛り合わせは1280円(税別)。人数に合わせて出してくれます。

間違いなし。

お酒足らん。


f:id:nishiokashizuko:20230205162029j:image

醤油も特製だし醤油と甘口さしみ醤油があり、両方試しました。

甘口さしみ醤油が意外といける。どちらも美味。


f:id:nishiokashizuko:20230205162040j:image

この旅初めてのしじみ汁。

おいっしー。出汁最高なんやけど。

みつばがいい働き。

宍道湖シジミって本当に美味しいな。


f:id:nishiokashizuko:20230205162051j:image

やまたのおろちを追加。


f:id:nishiokashizuko:20230205162106j:image

銀山赤どり もも炭火焼880円。

石見銀山にほど近い大江高山麓大自然の中で育てられた地鶏。


f:id:nishiokashizuko:20230205162121j:image

あご野焼き480円。

お寿司屋さんでもいただきましたが、あご(トビウオ)を使った島根特産の練り製品。

うんま。


f:id:nishiokashizuko:20230205162135j:image

親子だし巻き 半分300円。親子ってことは鶏肉が入っている。

どんどん酒がすすんでいく。


f:id:nishiokashizuko:20230205162145j:image

銀山赤どり とり天 480円。

鶏、どれも美味しい。


f:id:nishiokashizuko:20230205162159j:image

月山を追加。

お酒を頼むと写真を撮らせてくれます。お店のお姉さん感じいいです。


f:id:nishiokashizuko:20230205162214j:image

のどぐろは塩焼きにも煮付けにもできるが塩焼きを頼んだ。2680円。

高級魚ですね。かなり高いですけど・・・

なにこれ。

この脂!

のどぐろ最高に美味しいやん。今まで知らなかったのが哀れすぎる。

レモンを絞るとさわやかに乳化。塩焼き美味しすぎ。

テンションが最高潮に。

どのお料理もすごく美味しかった。山陰の食を堪能できる居酒屋さんでした。

 

なんとこのお店でしまねっこクーポン8000円を使い果たしたので2人で3000円ちょいで済みました。

めちゃくちゃ得した気分。


f:id:nishiokashizuko:20230205162228j:image
シメは、昨日に引き続きホテルに戻って夜鳴きそばです。