世界食いだおれ日記

ヒガシマルのうどんスープ

久しぶりに購入したヒガシマルのうどんスープ。

関西では圧倒的知名度だが...


f:id:nishiokashizuko:20231102003318j:image

昔はよく買ってたんだけど、いつの間にかめんつゆばっかりになっていた。なんだか急に思い出して懐かしくなって。独り暮らししていた頃お世話になったなぁ。

1袋で1杯分だから分かりやすくていいです。


f:id:nishiokashizuko:20231102003328j:image

卵とじうどん。

関西人としてはやっぱりつゆはこの薄い色でないと。出汁が身体にしみるわぁ。


f:id:nishiokashizuko:20231102003340j:image
だし巻きにも重宝です。

高級玉子をいただいたので作ってみました。

だし巻きの場合は玉子3個にうどんスープ小さじ1と水50mlだそうです。

個人的な好みですが甘い卵焼きが苦手なので砂糖なしがいい。

やさしい味わいのお出汁がいいですね。


f:id:nishiokashizuko:20231114195302j:image

よせ鍋の場合は、水600mlに2袋。

他に何も入れなくても味が決まります。


f:id:nishiokashizuko:20231114195311j:image

しめはもちろんうどん。

この後雑炊も美味しそうです。


f:id:nishiokashizuko:20231115220549j:image

翌日、雑炊。

やっぱり美味しかった。