世界食いだおれ日記

お家で簡単フライパンパエリア

私が家でよくフライパンで作るパエリアを紹介します。

 

①玉ねぎ1/2個、ニンニク1かけをみじん切りにし、ピーマンは1㎝角、鶏肉は2㎝角に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子小口切り、サフラン(あれば)を炒め、油にニンニクの香りが立ってきたら鶏肉を加えてさらに炒める。

③米1と1/2カップを加えて透き通ってくるまでよく炒める。

④白ワイン1/2カップ、トマトソース150g、スープ1と1/2カップ(お湯にコンソメを溶いたもの)を加えて混ぜ、いか、えび、ムール貝、ピーマン、ミックスベジタブルを加えて強火で5分炊く。

⑤蓋をして弱火で15分、火を止めて5分蒸らす。

くし形に切ったトマトやレモン、パセリみじん切り(あれば)を添える。

 

f:id:nishiokashizuko:20211114203745j:image

できあがりました。

今回はレモンがなかったので入れていませんが、代わりにライム汁で。

私はイカが食べられないので抜いています。

 

f:id:nishiokashizuko:20211114203748j:image

今回も冷凍食品を駆使して楽しました。

業務スーパーの冷凍ムール貝 268円(税抜)。

500g入ってこれは安い!

 

f:id:nishiokashizuko:20211004162608p:plain

業務スーパーのトマトソースは、10月セールで200円以下でGETしました。

 

f:id:nishiokashizuko:20201130232036j:plain

海老は、殻付きのものを使うといいのでしょうが、今回も冷凍むきエビで。

シーフードミックスでももちろんいいと思います。

 

f:id:nishiokashizuko:20211114203741j:image

最後強火にしなくてもおこげがいい感じにできています。

おこげの部分はかりっとしていて、それ以外はしっとりと美味しくできました。

フライパンで作る時は火加減が難しいですが、最初強火、蓋をしてからは弱火にすれば失敗なくできると思います。

白ワインとともに!

今日もごちそうさまでした。