世界食いだおれ日記

香川土産でお家飲み

ツレが香川日帰り出張。

前に行った時に目覚めてしまったしょうゆ豆を買ってくるようにお願いしておいた。

 

f:id:nishiokashizuko:20200722022426j:image

食べるしょうゆ、三豊ナスの辛子漬け、お願いしていたしょうゆ豆。

 

f:id:nishiokashizuko:20200726134754j:image

食べるしょうゆ。

青唐辛子をもろみに漬け込んでいて、見た目は海苔の佃煮のようだけど、結構辛い。

白いごはんと共にいただきます。

思いのほか甘みが強いので、ごはんのお供とより炒め物などの料理に使う方がいいかも。

 

f:id:nishiokashizuko:20200722235303j:image

三豊ナスの辛子漬け。

ツーンと辛子の風味が効いたお漬物。こちらも甘みはあるけどごはんに合う。

酒のつまみにもなる一品。


f:id:nishiokashizuko:20200726134830j:image

しょうゆ豆。

以前香川に行った時にホテルの朝ごはんに出てきてハマってしまった。

そら豆をしょうゆと砂糖とみりんに漬け込んだもの。

最初は甘いなと思うけど、くどくなくてクセになる。

食べ出すと止まらない。

 

ごちそうさまでした。

しかし、香川に行ってうどん食べて来なかったってどうなん?