世界食いだおれ日記

青唐辛子明太子と辛子高菜 最強博多みやげ

f:id:nishiokashizuko:20221013000527j:image

楢﨑商店の青唐辛子明太子です。

 

満天青空レストラン」のお米の回で「ご飯のお供」として紹介されていました。

なんとドンピシャのタイミングでツレが博多へ行くことになり、買ってきてと頼んでおきました。お取り寄せもできるけど送料がかかるからね。


f:id:nishiokashizuko:20221013000524j:image

青唐辛子そのものをカットして調味液に使用していて、カットされた青唐辛子がトッピングされています。

小さな一片でもかなり辛い。

食べてみると明太子そのものはそれほど激辛でもなく、ごはんがいくらでも食べられます。


f:id:nishiokashizuko:20221013000530j:image

やまやの辛子高菜です。

もちろん明太子でも有名ですが、今回は楢﨑商店のがあるので辛子高菜の方を買ってきてくれました。


f:id:nishiokashizuko:20221013000533j:image

袋から出した瞬間からいい香りが!

6種類の国産だし素材を使っているらしい。

パッケージをみると、昆布、鰹節、鯖節、うるめ鰯節、焼きあご粉末、椎茸粉末の6種類のようです。「だしがきいてる」!

おにぎりに入れてもバツグンだし、チャーハンも美味しそう。

ごはんがどんどんすすむ。


f:id:nishiokashizuko:20221013000520j:image

ナスとピーマンの味噌炒め。

結局ごはん3杯も食べてしまった。

明日は塩分控えめにします。