世界食いだおれ日記

生鮮館近江屋

近くにあった生鮮館近江屋放出店が閉店。

少し遠いけど鴻池店まで行ってきました。

久しぶりに安くて新鮮な魚を見てテンション上がりまくり。

 

f:id:nishiokashizuko:20220321222000j:image

ネギトロ巻き398円、シラス166円、生サバ398円、タチウオ250円、ホッケの開き味噌漬け398円、キンメダイ開き380円。

ほかに野菜も買って3000円いかない。安っす。


f:id:nishiokashizuko:20220321222009j:image

アジフライは2枚で130円。食べる頃には冷めてるにもかかわらず揚げたてにつられてつい買ってしまった。

サバは3枚におろしてもらったらサバの子もついてきた。初めてだったのでどうしたらいいか訊ねると、「しょうゆとみりんで甘辛く炊いたらいい酒のつまみになるよ」とのこと。魚屋さんとのこういう対話は楽しい。

早速いただいた秋田の純米大吟醸・ちよみどりで乾杯。

ネギトロ寿司もいい感じ。


f:id:nishiokashizuko:20220321222006j:image

湯豆腐は自家製ポン酢で。


f:id:nishiokashizuko:20220321222012j:image

サバは酢で〆てきずしに。

自分で作ると好みの味にできる。時間はかかるけど魚屋さんでおろしてもらうとそれほど手間ではない。


f:id:nishiokashizuko:20220321222003j:image

〆にしらすごはん。しょうゆをたらして。

お寿司食べたのにまだ食べてしまった。お酒もごはんもすすむ。

 

f:id:nishiokashizuko:20220323013014j:image

翌日はきずしの残り半分と太刀魚の塩焼き。

お味噌汁とブロッコリーの簡単グラタン。


f:id:nishiokashizuko:20220327152447j:imagef:id:nishiokashizuko:20220327152454j:image

その翌日はホッケの味噌漬け、金目鯛の干物、しらすときゅうりとワカメの酢の物、サンラータン。

ホッケの味噌漬けは初めてだったけどすごく美味しかった。量もたっぷりで2日に分けていただきました。

久しぶりに魚料理を満喫出来て大満足でした。

 

www.google.co.jp