世界食いだおれ日記

サンラータンメンともち米シュウマイ

よく作るお家中華、シュウマイとサンラータンをちょこっとだけアレンジ。

 

f:id:nishiokashizuko:20210204011818j:image

シュウマイは、玉ねぎとしいたけのみじん切りを入れるのはいつもと一緒。

シュウマイの皮の代わりにもち米を水に浸してしばらくおいてから、丸めたあんをまとわせるだけ。

皮を使う方がきれいに仕上がるけど、もち米のもっちりした食感がいい感じです。

反省点としては、もっともち米の浸水を十分にした方がもっとモチモチしてよかったかな。

あと、あんがゆるいと丸めにくいので固めにした方がやりやすい。


f:id:nishiokashizuko:20210204011821j:image

サンラータンメン。

いつも作るサンラータンよりスープを多くしました。

中華スープ4カップにしょうゆ小さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1、コショウ適量。

具は、豚肉、豆腐は必ず入れて、たけのこ、にんじん、キクラゲ、えのきだけ、絹さや、干し貝柱などその時にあるものを入れる。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵で閉じる。

辛味は豆板醤とラー油。

酸味はお酢黒酢を使うとマイルドになります。

中華麺はもっと細い方が合うかも。

スープの味さえ決めておけばあとはお好みで。

具だくさんで辛くて熱くて、身体ポカポカです。

 

どちらも美味しかったので、改良してまた作りたいです。