世界食いだおれ日記

恵方巻き

昨年に引き続き、節分に恵方巻きをいただきました。

今年は2月2日なんだそうな。

関西では昔からの習慣だったのですが、子どもの頃にお寿司屋さんの販促って思って興ざめしてしまい…

実家から出て以来食べたことなかったけど、人様にもらえると嬉しくて喜んで食べるのは大阪人気質。

 

f:id:nishiokashizuko:20210202203449j:image

昨年は1人1本丸かぶりでいただいたのですが、私が鰻美味しかったねというとツレは「そんなん入ってなかった‼︎」という。

よく見ると左側だけ「上」のシールが貼ってある!

 

f:id:nishiokashizuko:20210202203440j:image

「上」だけ鰻が入っているのです。

なので今年は半分に切って、2人で半分ずついただきました。


f:id:nishiokashizuko:20210202203435j:image

そういえば昔自分の歳プラス1つ豆を食べてたっけ。


f:id:nishiokashizuko:20210202203445j:image

節分にはイワシを炊くのですが、ないので全然関係ないけど揚げだし豆腐。

その場にあるものでいいのだ。

豆腐に片栗粉をまぶして揚げるだけなのに、自家製は本当に美味しい。

ダシと大根おろしと生姜でさっぱりといただきました。

 

もうすぐ春かな。