世界食いだおれ日記

津山ホルモンうどん

f:id:nishiokashizuko:20211204224101j:image

これ1つで津山ホルモンうどんができるセットを岡山みやげで買ってきてもらいました。


f:id:nishiokashizuko:20211204224108j:image

キットには、ホルモンうどんのタレ125g、牛もつ煮70gが2袋、ゆでうどん200gが2袋入っています。

パッケージをみると、どれも製造元が違うようです。


f:id:nishiokashizuko:20211204224115j:image

タレは、1人分50gらしいけどなぜか125g入っていて少し余りましたが焼肉のたれとして使えそう。

「これ1つで」と書いてあるが、玉ねぎとネギは自分で用意する。

フライパンまたはホットプレートで作るとあるが、2人分なのでホットプレートで。

油をしいて白いネギ、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらゆでうどんを入れてさらに炒める。

牛もつ煮とタレを入れて水分がなくなるまで焼き、青ネギを加えて軽く炒めて出来上がり。


f:id:nishiokashizuko:20211204224105j:image

牛もつ煮は、50℃のお湯であらかじめ湯せんしておくと、脂が袋に残らず美味しくできるそうです。

モツに油分があるので、最初炒める油は少量でいいかも。

入っていたモツはかなり大きくて満足。炒めた玉ねぎの甘み、ホルモンの美味しい油を吸ったうどん。あと何といってもタレが美味しい。

2玉では足りず、さらにうどんを追加しちゃいました。

美味しかった!現地へ行って食べてみたくなりました。