世界食いだおれ日記

明日花

今日は4人で飲み会です。

いつもの天満橋の明日花さんで。

 

f:id:nishiokashizuko:20220529001751j:image

お刺身は、昆布締めのサバ、鰹、ウニ。

ウニの下には豆腐。

分厚くて4人で結構食べごたえがありました。


f:id:nishiokashizuko:20220529001454j:image

ビールで乾杯したけどやっぱり刺し盛りにはやはり日本酒。越前の舞美人。


f:id:nishiokashizuko:20220529001451j:image

天ぷらは、アスパラ、セセリ、ホタルイカの磯辺揚げ。

このお店では天ぷらにはいつもカレー塩です。


f:id:nishiokashizuko:20220529001517j:image

赤ワイン。

さらに追加して白も。

かなり飲んだ。


f:id:nishiokashizuko:20220529001448j:image

白えびの唐揚げ。ウマイ‼︎

塩はほんの少しでOK。


f:id:nishiokashizuko:20220529001457j:image

ささみ山椒。


f:id:nishiokashizuko:20220529001523j:image

牛肉と豆腐の煮込み。

豆腐とこんにゃくも味噌もいい感じ。

お好みで七味をかけていただきます。


f:id:nishiokashizuko:20220529001508j:image

キンキの煮付け。

豆腐もネギも味がしみてる。関西なので煮汁は濃すぎずあっさり系。


f:id:nishiokashizuko:20220529001511j:image

鶏肝煮。

肝だけでなくハツも一緒に入っています。

このお店のを参考にして家でも作っています。山椒としょうがを効かせて、みりんとしょうゆで煮込む。こちらもあっさり味です。


f:id:nishiokashizuko:20220529001520j:image

枝豆。

一通り食べてからのおつまみに。


f:id:nishiokashizuko:20220529001506j:image

エビのすり身のひろうす(ひりょうず)。

辛子でいただきます。お出汁も美味しいので飲み干してしまいます。


f:id:nishiokashizuko:20220529001501j:image

マヨネーズなしのポテトサラダとズイキの煮物。

ズイキは茄子のような食感で、味もよくしみます。私はあまり食べたことがなかったのですが、これから旬の野菜みたいなので見かけたら買ってみようかな。

 

今回はあまり食べてないけどお酒はかなり進みました。何より久しぶりに会えて話しができたのがよかった。

人間というのはやはりこういう機会がないとダメだな。