世界食いだおれ日記

出張カキ小屋牡蠣奉行@河内小阪駅前

1月7日、近鉄河内小阪駅前に出張カキ小屋「牡蠣奉行」がオープンしました。

期間は2月12日まで。

牡蠣は宮城県石巻市産で、地域活性・復興支援プロジェクト「かき小屋実行委員会」主催だそうです。さっそく行ってきました。


f:id:nishiokashizuko:20230111211904j:image

特設会場にテントが設置され、各テーブルには炭火コンロが用意されています。

炭代が1人390円かかる。

 

f:id:nishiokashizuko:20230111212035j:image

平日の昼過ぎでしたがまずまずのお客さんがいた。

トングや軍手、紙皿などは各テーブルに用意されてます。

今日は暖かかったのでテント内は暑いぐらい。ビールは寒いだろうと思っていたけど逆にピッタリ。プラスチックコップ1杯600円は少し高め。ソフトドリンクは250円。

水も置いてあり自由に飲めます。

 

f:id:nishiokashizuko:20230111212114j:image

バケツ盛りの牡蠣は1800円です。

これを炭火にのせて3分、裏返して3分。


f:id:nishiokashizuko:20230111212156j:image
焼けたー!

このままでもいいけどおいてあるポン酢を少し垂らしてもよし。

美味しいでー!


f:id:nishiokashizuko:20230111212133j:image

牡蠣フライ3つ390円、


f:id:nishiokashizuko:20230111212215j:image

牡蠣ご飯390円もたのみました。

奥で調理しているのですが作り置きで熱々じゃなかったのが少し残念かな。


f:id:nishiokashizuko:20230111212234j:image

牡蠣のほかにもホタテやエビ、肉類もあります。


f:id:nishiokashizuko:20230111212257j:image
豚串と赤エビを追加しました。どちらも1本390円。
ちょっとしたキャンプ気分を味わいました。

何年か前に行った相生の牡蠣小屋の美味しさが忘れられなくて、今年こそ行こうかなと思ってましたが、こんな近場で代行・・・いやいや、かえってまた行きたくなってしまいましたよ。