世界食いだおれ日記

鶏白湯そばうちだ@小阪

今日は、近鉄小阪駅高架下の、鶏白湯そばうちださんでランチです。

2年前にオープンした新しいお店。

f:id:nishiokashizuko:20230315212754j:image

メニューは鶏白湯そば、味噌鶏白湯、ゆず鶏白湯、まぜそばの4種類が基本で、ダイブめしや唐揚げをセットにするようです。

学生証提示で高菜ごはんやダイブめし無料だって。

食券を買ってから店内に入ります。


f:id:nishiokashizuko:20230315213029j:image
食べ方の指南があります。


f:id:nishiokashizuko:20230315212611j:image

単品の鶏白湯そば 880円です。


f:id:nishiokashizuko:20230315212636j:image

指南通りレンゲでスープを味わう。

鹿児島県産の鶏と宮崎・大分の豚骨を煮込んだスープだそうで、乳化して泡立ってます。

めっちゃウマイ!


f:id:nishiokashizuko:20230315212647j:image

麺はモチモチの中太麺。

チャーシューは但馬鶏のむね肉を使用しているそうで、抜群の火入れ加減でしっとり柔らか。


f:id:nishiokashizuko:20230315212701j:image
味変用のレモンは不要な方はお声がけくださいと書いてあるが、席に着くなりもってきてくれます。

レモンを絞るとさっぱりしてスープいくらでもいける。いやいや、ダイブめし用に残しておかないと。


f:id:nishiokashizuko:20230319163704j:image
ダイブめし60円。

今回は地域情報誌「ぱど」(なんと最終号)を提示すると替え玉またはダイブめしサービスだったので無料。

他のお客さんの中には梅なしで注文している人もいたけど・・・

いやいや、これは梅要るわ。ごはんを入れるとパンチが欲しくなるので。

スープ、一滴残さずいただきました。

 

ツレはゆず鶏白湯ラーメン980円に替え玉サービスでした。


f:id:nishiokashizuko:20230315212715j:image
今日は使いませんでしたが、テーブルにはオレンジ酢、にぼし酢、エキゾチック酢、ペッパーが置いてあり、こちらで味変もできます。エキゾチック酢どんな味か興味あるな。

f:id:nishiokashizuko:20230315212806j:image

美味しかったので再訪決定。
次はまぜそばを食べてみたいな。

ごちそうさまでした!