世界食いだおれ日記

ソーミンタシヤー

f:id:nishiokashizuko:20231012011408j:image

夏も終わり、余ったそうめんでソーミンタシヤーを作ってみました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

こちらのレシピではうどんでアレンジしていたのですが、沖縄風にそうめんで。

 

そうめんを固めにゆでて油をあえて絡みにくくしておきます。

鰹節をモミモミして粉にするところは参考になります。これで出汁いらず。

味は塩としょうゆでお好みに調節。

ニラをたっぷり入れて、ごま油を絡める。香りがいい。

最後にコショウをガリガリ。めちゃ簡単で美味しい。

 

ちなみに、ソーミンタシヤーってソーミンチャンプルーとどう違うのかというと、チャンプルーの方は豆腐が入った炒め物だそうです。知らなかった。

 

まだそうめん余ってるけど・・・またアレンジします。