世界食いだおれ日記

ひつまぶし うな富士

突然、名古屋に行くことなりました。

遅めの夏休みの旅行みたいなもんです。今年の夏は暑すぎてどこにも行く気にならなかったから。

 

我々の旅行のポリシーとして、同じホテルに2泊するというのがある。

1泊2日と2泊3日の違いはホテル1泊分余計にかかるだけで、交通費は変わらない。しかも2泊することによってホテルの回りにどんな店があるかとか、様子が分かってくる。

夕食が2回とれるのも大きいし、2日目にチェックアウトする必要がなくホテルでゆっくりできる。

 

名古屋までは近くの東大阪長田駅から大阪バスが出ており、12:20分発。大阪中心部まで出なくても行けて楽チン。

しかも安い。申し込む時期にもよるが、行きは日曜日だったので2100円、帰りは平日で1680円。関空に行くのと変わらないぐらい。


f:id:nishiokashizuko:20230927193611j:image

途中、甲賀サービスエリアでトイレ休憩がある。


f:id:nishiokashizuko:20230927193630j:image

14:55分到着予定だったが少し早めに着いた。バスはエスカ前から発着。

エスカは、旅行者にとっていろんな意味で利用価値がある(後述)。ここから発着するのは便利。

 

まずは名古屋に来たらひつまぶしは必食。来るたびに別の店に行っている。今日は、うな富士さん。名駅店にて。

到着が遅くなることを考えて15:30に予約していたけど、早く着いたので電話して15:00に変更してもらった。

おなかペコペコ。


f:id:nishiokashizuko:20230927193659j:image

席に着くとお茶とおつけものが出てくる。

このおつけものはピリ辛で、ごま油、塩昆布、キャベツ、白菜、キュウリ。家でもできそうなので真似したい。


f:id:nishiokashizuko:20230927194344j:image

上ひつまぶし 5170円。来た~!


f:id:nishiokashizuko:20230927194412j:image

うなぎ大好き❤️ 想像してたより結構ボリュームがある。


f:id:nishiokashizuko:20230927194433j:image

ハマグリのお吸い物。お麩と三つ葉が入っていて、ハマグリも大きい。久しくこんなハマグリ食べたことないな。上品な味。


f:id:nishiokashizuko:20230927194449j:image

こちらはあっさりとしたおつけもの。箸休めにぴったり。


f:id:nishiokashizuko:20230927194515j:image

まずはそのままでいただきます。

表面はパリッとしていて、中はしっとり。めっちゃ美味しい。


f:id:nishiokashizuko:20230927194532j:image

次は薬味をのせて。わさびたっぷり。


f:id:nishiokashizuko:20230927194547j:image

次は出汁をかけてお茶漬け風に。

出汁は、ハマグリのお吸い物と同じ味だと思うけど、塩味がない。

出汁がハンパなくウマイ。

 

4膳目は好きなようにということなので、薬味で。

 

BGM がなぜか沖縄音楽だった。

従業員は若い人が多く、新しくオープンした店舗だからか老舗の鰻屋さんって感じはしなかった。

老舗の鰻屋さんって勝手なイメージだけど、年配のおばちゃんがいてお店の雰囲気も古くて渋い感じで、、、と思ってたのでちょっと違った。本店はどうなんでしょうね。

 

f:id:nishiokashizuko:20230927194617j:image
味は間違いない。

京都にも新店ができるそうです。

ごちそうさまでした。

 

こちらは本店です↓

炭焼 うな富士
〒466-0058 愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザント白金1F
5,000円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp