世界食いだおれ日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃくとしらす炒め 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、こんにゃくとしらす炒めの作り方が紹介されていました。 <ざっくり作り方> こんにゃくは、前日から水にさらしておく。 2cm角に手でちぎって鍋に入れ、かぶるぐらいの天つゆ、しらすを入れて…

やきとり笑家SHO-YA

近所にある焼き鳥屋さん。 これまで4回来て2回満席だったので、今日が2回目の訪問です。 前回の訪問 ↓ ↓ ↓ kuidaore.hatenablog.jp ビールを頼み、つきだしの枝豆と・・・ トマト250円(以下全て税別)で焼き鳥を待つ。 このトマト、完熟でフレッシュで何気…

ふるる冷麺

農心のふるる冷麺。 これ、インスタントとは思えないほど本格的なのです。 まず、あらかじめスープに水を入れて冷蔵庫でよーく冷やしておきます。 ずっと冷たく食べたいので私は氷を入れるのですが、スープが薄まることを考えて表示では260mlとあるが200mlぐ…

業務スーパーの台湾カステラ

業務スーパーの台湾カステラを買ってみました。4月はセール価格で148円。 なんと、冷凍食品。 パッケージを開けると、直径12㎝ほどの円形。実は台湾カステラというものを食べたことがないのだが・・・ 食べ方をみると、自然解凍で30分、電子レンジだと500W…

業務スーパーのピータンでピータン粥と白あえ

ピータン大好き。 中華食材店に行かなくても業務スーパーで売っているので手に入りやすく本当にありがたい。 台湾直輸入。 4個入り338円です。 パッケージを開けてみると、個包装になっていて使いやすい。泥もついていないです。 切ってみるとトロトロ。美味…

パンミー(板麺)ゴレン チリシュリンプ

マレーシアから直輸入のインスタント麺、パンミーです。 スープ麺のもあるようですが、これはパンミー・ゴレン(炒め)。エビ風味のスパイシーな焼きそばとある。 業務スーパーで、4つ入り378円(税抜)。 袋を開けると・・・ 右のは甜麺醤のような甘辛みそ…

ホームベーカリーで手打ちうどん

家から持って帰ってきたホームベーカリーです。(借りてる意識ですが) 古いものですが、ちゃんと美味しいパンが焼けます。 めちゃくちゃ重宝。 今回は、うどんを作ってみました。 いつも買う業務スーパーの安い冷凍うどんがずっと品切れなので、一度やってみ…

もりや水産小阪店

今日は、もりや水産小阪店で晩ごはん。 お持ち帰りやランチでは何度も来ていますが、夜は初めてです。 昼間と違い板前さんが3人いて、接客のお姉さんもいました。お客さんもお1人で飲んでいる人やグループなどさまざま。 お寿司をがっつり食べたかったので、…