世界食いだおれ日記

冷や汁

f:id:nishiokashizuko:20200722022709j:image

手作りの出汁粉をいただきました。

何が入ってるのかわからないけど、煮干しを粉末状にしたものが主成分?

最近は、これでお味噌汁を作っています。

このお出汁がとても美味。

夕食で多めに作っておいて、余ったらそこにきゅうり、みょうが、すりごま、手で崩した豆腐を放り込んで一晩冷蔵庫で冷やしておくと・・・


f:id:nishiokashizuko:20200722022705j:image

翌朝にはご飯にかけて冷や汁

本来は、すり鉢で煮干しをすりつぶして味噌を塗って炙って・・・って作るんだけど、これならあっという間にできて手間いらず。

いくらでも食べられる超簡単な朝ごはんが一瞬にして完成。

この出汁粉があってこその手軽さ。

冷凍庫に保管してあるので、いつでも好きなだけ使えて超便利です。

何が入っているのか今度聞いておきます!