世界食いだおれ日記

ヤンニョムチキン

今日の夕食はヤンニョムチキン。

鶏の唐揚げにヤンニョムを絡ませた料理で、韓国で食べたことはあるのですが、甘くて油っこくて、少しならいいけど続くとキツいなという印象しかなく…

でもよく考えてみたら家で作ると甘さも自分で調整できるな。

職場の人にヒントをもらって作ってみました。

 

f:id:nishiokashizuko:20210413201146j:image

鶏もも肉に軽く塩コショウと酒で下味をつけてしばらく置き、水分を拭いて片栗粉をまぶし、多目の油で揚げ焼きにします。

本来なら鶏の唐揚げを作るんだけど、それは結構面倒なので。

鶏を取り出して油を拭いて、同じフライパンにコチュジャン、ケチャップ、みりん、しょうゆ、おろしニンニクを入れて加熱してヤンニョムを作ります。

ケチャップを入れるのは意外だったけどポイントかも。

私はコチュジャンとニンニクを多目に入れましたが、甘い味が好きならここに砂糖とかハチミツを入れて調整したらいいと思います。

そこに鶏肉を戻し入れて絡め、仕上げにすりごまをふります。


f:id:nishiokashizuko:20210413201150j:image

完成。

これはご飯がすすむ味。もちろんビールにも合う。

コチュジャンだけなのに、多目に入れたからかかなりピリ辛です。


f:id:nishiokashizuko:20210413201154j:image

きゅうりを叩いて塩をして、ごま油と胡椒で和えただけの付け合わせ。

1分でできます。

 

美味しかったのでリピ決定!