世界食いだおれ日記

バインミーと牡蠣のグラタン

f:id:nishiokashizuko:20211220202543j:image

紅白なます

お正月の準備をしているのではありません。

実はこれ、ベトナムのフランスパンのサンドイッチ、バインミーの基本の具なのです。

千切り大根とにんじんに塩をしてもみ、水けを絞るのは同じ。

お酢と砂糖とニュクマム(ナムプラー)で甘酢を作って浸しておく。

これさえあれば、あとは何でもOKです。


f:id:nishiokashizuko:20211220202539j:image

今日は、オイスターソースとにんにくと砂糖で甘辛く炒めた豚肉ときゅうり。

お好みでマヨネーズ、仕上げにたっぷりのパクチー

パクチーで具があまり見えなくなったけど・・・どっさり入れるのが私は好き。

ベトナムで食べたときはレバーのパテを塗ってくれて、それはそれは美味しかった。

あとは卵焼きとかトマトとかチーズとか、家にあるものでよいのが嬉しい。

f:id:nishiokashizuko:20211220202536j:image

牡蠣のグラタンと。フランス料理とベトナム料理の融合です。

いやいや、バインミーがそもそもそうだけど。

 

前回作った牡蠣のグラタンの記事はこちら↓

kuidaore.hatenablog.jp