世界食いだおれ日記

たぬきおにぎり 植野食堂

BSフジで放送されている「植野食堂 by dancyu」っていう番組で、たぬきおにぎりの作り方が紹介されていました。

築地場外市場のおにぎり屋、丸豊さん。

他にもいろいろな種類のおにぎりがありましたが、「たぬき」っていうのは私は初めて知りました。

揚げ玉とかつお節にネギが入っているおにぎりだそう。

ケンミンショーでも天神屋さんのたぬきむすびが紹介されていました。こちらが元祖らしいですが・・・

 

家庭で作る時は、

砂糖20g、みりん50mlを熱してアルコールをとばし、しょうゆ50ml、和風だしの素小さじ1/2、水大さじ2を加え、中火で沸騰させる。

沸騰したら弱火にして削り節30gを入れ、固まらないようにませながら水気をとばす。

最後に揚げ玉50g、刻みネギを加えて混ぜ合わせる。

するとお店に近い味になるそうです。

最初、水分が多いのかなと思ったけど、削り節と揚げ玉を入れることによってパラパラになりました。

これで2つ分だそうですが、こちらのおにぎりはかなり大きいので4つにしました。

丸豊さんでは、ご飯にあらかじめ塩味をつけておき、たぬきの素を包んでやさしく握るそうですが、ご飯にまぜて握りました。


f:id:nishiokashizuko:20230621231156j:image

海苔に巻いて完成です。

揚げ玉が少しサクサクでいい味を出していて、甘じょっぱい味は万人受けすると思います。ネギもすごくいい仕事してます。

個人的には、みりんだけで砂糖を入れなくても十分かなと思いました。好みもありますが。


f:id:nishiokashizuko:20230621231208j:image
メインはお家焼き鳥です。たれと塩の2種類作りました。

オーブンで焼いたけど、たれの方は味がなかなかしみこみにくく、難しかった。

でもお腹いっぱい食べられて幸せ。ネギも甘くて美味しかったです。