世界食いだおれ日記

根菜の冷やし鉢

これは鈴木登紀子ばぁばのレシピの中でも我が家でヘビリピしている料理です。

まずは干しシイタケを戻しておいて・・・

焼き干し(とあるが煮干しで代用)と水、お酒を入れて4,5時間置いて琥珀色になったら根菜を入れて火にかける。私はシイタケの戻し汁も入れています。

野菜は、ごぼう、にんじん、長芋。レシピではいんげんも入れるのですが今回は省略してます。

味付けは酒と塩と薄口しょうゆだけ。甘みは一切ありません。


f:id:nishiokashizuko:20230617225850j:image

よく冷やしていただきます。

夏場は炊き合わせも冷たい方がいい。

この長芋が絶妙なんです。おつゆも美味しくて飲み干したいほど。

そうめんにも合うと思うので、明日のお昼に。


f:id:nishiokashizuko:20230618161627j:image

翌日。

そうめんにおつゆをかけたら予想通り美味しかったです。