世界食いだおれ日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クァン・アン・ゴンでベトナム最後の晩餐

この旅最後の食事。 ハノイ駅近くの、クァン・アン・ゴン。 こちらも、ハノイ在住経験のあるお友達に教えてもらったお店です。 結構な行列ができているではないですか。 行列に並ぶのが大嫌いなツレは、早速ひるんでいる。 いやいや、今更ほかの店に行く方が…

水上人形劇と絶品チェー@ハノイ

いよいよ長かったタイ&ベトナム旅行も今日が最終日です。 ホアンキエム湖に浮かぶ、亀の塔。 この場所で、湖に住む亀から授かった剣で明軍を撃退したという伝説があるらしい。 タンロン水上人形劇場。 水上人形劇は20数年前に観たことがあるのですが、コミ…

ハノイのブンチャー@ダックキム

ホテルの朝食です。 こちらのホテルにはずっと泊まってるわけではないけど、拠点にしていて長くなってきたのでスタッフとは顔見知りになってきました。 ハノイにいる間に、ぜひブンチャーは食べておかねばということで、以前ハノイに在住していたお友達が紹…

サパの街に置き去りにされた話  市場フォー&エッグコーヒー&串焼き

サパ3日目の朝。 ホテルの部屋から向かいの家を見ると、なんと伝書鳩が。 ハノイに帰るバスが迎えに来るまでフリー。 サパ湖畔をお散歩。 少し霧がかかってるけど、晴れ間も見え、とてもきれいな景色。 今までずっと雨だったのでよく見えなかったサパの町並…

ラオチャイ村 絶景棚田トレッキング @サパ

今日は、いよいよ楽しみにしていたラオチャイ村へのトレッキングです。 昨日と同じガイドさんがホテルのロビーで待っていてくれました。 聞いたらなんと、約束の1時間前にはもう来ていたとか。 昨日に引き続き、私たち2人にガイド1人。 私たちのペースに合わ…

The Lizard レストラン @サパ

雨がかなり激しくなってきたので、夕食は徒歩圏内のレストランを探して行きました。 とはいうものの道がぼこぼこでちゃんと舗装されていないところがあり、水たまりがいっぱいで・・・ 着いた頃には足元がびしょぬれになってしまいました。気を取り直して。 …

CatCat village カットカット村トレッキング @サパ

シンツーリストの、2泊3日サパツアーに参加しました。 1人1,770,000ドン(約8,000円)。ハノイからの送迎、サパのホテル2泊、ガイド付きトレッキングが含まれています。 食事は全くついていないコースです。 サパは、中国国境にほど近く、棚田の風景が広が…

フォー・ティン @ハノイ

ハノイの宿泊ホテルに帰ってきました。ここを拠点にハロン湾へ行ったりサパへ行ったりするんですが、その度にチェックアウトするので部屋が変わります。 夕食は、フォーティンで。 ティンさんのフォー。 とても楽しみにしていたお店です。 夜だったので朝ほ…

ハロン湾ツアー

シンツーリストのハロン湾ツアーに参加してきました。 ハロン湾ツアーは日帰りなのか1泊するのか、泊まるのはホテルか船かなど様々なコースがありますが、私たちが選んだのはホテルで1泊する2日間コースで1人1,609,000ドン(約8,000円)。 ハノイのホテルか…

チャーカータンタン @ハノイ

ハノイ大聖堂。 夜はまた雰囲気が違いますね。 今日の夕食は、チャーカーを食べにこちらのお店へ。 チャーカー・ハノイ・タンタン。 ここも「2度目のハノイ」で紹介されていました。 チャーカーは、白身魚の油鍋で、この店ではナマズを使っているそうです。 …

バインミー25 @ハノイ

荷物を置いて落ち着いたので、ハノイ市内をぶらぶら歩きながらお昼ごはんを食べに出かけました。 こちらはホアンキエム湖です。 バインミー25。 ハノイに着いたらここでバインミーを食べようと決めてました。 NHKの「2度目のハノイ」で紹介されていたお店で…

寝台列車でハノイへ

ダナン駅に着きました。 駅にあるのはこのお店だけ。 なんで何もないの? 車内販売だけでは心もとないので、何か食べ物を持ち込もうと駅前を探してみると、何軒かテイクアウトできそうなお店がありました。 人も多そうだったので、ここに決定。 注文して10分…

ホワイトローズ @ホイアン

お昼ごはんは、ホイアンの名物だというホワイトローズを食べに行きました。 市内のいくつかのお店でも食べられますが、ここ、その名もホワイトローズレストランが製造卸元だということです。 遅い時間だったので店内は激混みというほどではありませんでした…

世界遺産 ホイアン旧市街 2

ホテルで朝ごはん。 いっぱい食べました。 パンやフルーツが充実してるから嬉しいな。 チェックアウトして、カードで支払おうとしたら、機械の調子が悪くてできないらしい。 ホテルのオーナーがいるテーラーに行って支払ってください、タクシー代は持つから…

ホイアングルメ カオラウ、ヘントロン、チェーバップ

宿泊ホテルの朝食です。 かなり豪華です。 パンの種類が豊富で、バナナ味のパンケーキが美味しかったです。 オムレツは、注文してから作って持ってきてくれます。 今日はお休みの日にして、次に行くハノイからのツアーをどうするか検討し、ホイアンのシンツ…

世界入りにくい居酒屋ホイアン MC

NHKの「世界入りにくい居酒屋」で紹介されていた、MCという居酒屋さんにやってきました。 店主のムオイさんとコさんの頭文字をとって、MCっていう名前にしたそうです。 宿泊しているホテルもここも、旧市街から橋を渡ったカムナム島にあります。そりゃ行かな…

世界遺産 ホイアン旧市街

徒歩でホイアン市内をブラブラ。 1999年、古い町並みがユネスコの世界遺産に登録されて以来、たいへんな数の観光客が押し寄せているそうで・・・ ホイアンの観光地への入場はその都度入場料を払うのではなく、5枚綴りのチケットを12万ドンで買って、入るたび…

バインミークイーン @ホイアン

朝から、ホイアンへ移動です。 公共交通機関もあるけど、荷物を持って乗り場まで移動しなければならないので、ホテルまでgrab でタクシーを呼びました。374000ドン(約1800円)。 grab を使いこなすととても便利。 ホイアンのホテルに到着。 年を越してもまだ…

ハン市場 @ダナン

ハン市場へ行きました。 市場の中は狭くて人が多いので移動も一苦労。 韓国人がものすごく多い印象。 1階は食べ物、2階は衣料品のようです。 何も買ってないけど、一通り見て回って疲れたので… 市場の外でちょっと休憩。 ドラフトハリダ 25000ドン。 ベトナ…

ホンおばさんのブンチャーカー

NHKの2度目のベトナム ダナン&ホイアン編で紹介されていたブンチャーカーのお店に行ってきました。 上の2つを注文したつもりなんだけど… 違いがよくわからないです。 トマト、パイナップル、かぼちゃ、たけのこ、さつま揚げ(チャーカー)が入っていて、 テレ…