世界食いだおれ日記

おでん

f:id:nishiokashizuko:20211030223002j:image

今年もおでんの季節がやってきました。

いつも大きな鍋に大量に作ります。

大根はもちろん、じゃがいも、卵、結び糸こんにゃくは絶対。

今回は出しが出る鶏手羽元。牛すじの時も多い。

それに加えて、初めてのはんぺん。

関西では、おでんにはんぺんは定番ではない。

私が知らなかっただけかもしれないけど、スーパーでも意識してないと見逃してしまう。

初めて食べたけど、ふわふわしてめっちゃ美味しかった。ちくわぶより全然ウマイ!

関西ではちくわぶをあまり見かけないけど、何年か前に生まれて初めて食べた。だいたい売ってないし、見たこともなかった。テレビで初めて知った。

個人的な感想では、ちくわぶすいとんの感覚かな。

はんぺんは魚のすり身で、出汁の旨味を吸って美味しかった。

おでんも地方によってずいぶん違うんですね。

 

f:id:nishiokashizuko:20211101221308j:image

残ったお出汁でうどんを茹でるのが好き。

卵を落としてお昼ごはん。